人間万事 塞嫗が豚

senri83.exblog.jp
ブログトップ

ジャパニーズなのに、おふらんす

ツンツク ツクツクツ~ン ツンツクツクツクク~~~ン
琴の音にのせて、

新年 明けましておめでとうございます。
皆さま元旦を楽しくお過ごしのことと存じます。

私はと言えば、昨日大みそかには、シュクレへ予約パンの引き取りに。
なんだかシュクレさんは、えらいことになっていたそうですね。
お店の前にたくさんお客さんが並んでおられたとか・・・。

家人はルー・ヌー・パピヨンさんへおせちの引き取りに。

そうなんです。
今年のうちのお正月は、おふらんすにしてみました。

開ける前は、完璧ジャパニーズ風なんですけど・・・
a0134303_23532821.jpg

お品書きは、おふらんす
a0134303_23553289.jpg

開けたら こんなんです。
a0134303_23544370.jpg

a0134303_23555870.jpg
a0134303_2356982.jpg


元日を待てずに、紅白見ながら食べてしもうたん。
フォアグラのムースをシュクレのバケットにつけてパクパク。
スモークサーモンがええ味してるわ。
オリーブもええわぁ。
お値段も手ごろで、来年もこれにしよう(鬼は笑うかも)
[PR]
# by senri83 | 2010-01-01 23:00 | ル・ヌー・パピヨン

イヴのランチは

クリスマス・イヴだというのに、誰からもデートのお誘いのない
カワイソウナ私たち母娘は、二人で出掛けることに。

そうなったら、腹ごしらえせなあかん。
シュクレのピクニックでお逢いした、あのご夫婦のお店へ向かうことに。
tout3さんのブログを見て、早く行かなきゃと思っていたし。

にこやかにお出迎えしてくれはったマダム。
イタリアンやねんけど一見、和食料理人?にも間違われそうなシェフ。
(ヘヤースタイルのせいかな? ちなみにデザミシェフは、中華料理シェフ風?・笑)
開店一カ月を過ぎ、お二人とも元気にがんばってはりました。

前菜・・カンパチ
a0134303_1513918.jpg


包みの中には、じゃがいもの入った自家製フォッカッチャ
a0134303_1551319.jpg


パスタもラザニアも両方食べたい。
岡山産地鶏とキャベツのパスタ
a0134303_1534869.jpg

a0134303_1554312.jpg

ラザニアと聞くとなぜか、ヒデとロザンナを思い浮かべる世代。(笑)
あまり食べる機会は多くないけど、ラザニアってもっときつい味のイメージだった。
でも、インコントロさんのは、やさしい味。 
ヒデ・ロザンナ世代でも軽くて胃にもたれないように思う。

メイン 魚も肉も両方食べたい女ふたり。
a0134303_21718.jpg

いとより・天使の海老・じゃがいも・九条ネギ
オリーブのソースが添えられて、これが引き締め役。
a0134303_225449.jpg

豚スネ肉・ひよこ豆・カブ
白ご飯たべたい。 
若い時は、豆類嫌いだったのに、やっぱ嗜好は変わんねんな。ひよこ豆ホッコリして美味しい。
カブが、カブの味してて、これまたよろし。
家でカブを炊いたら、どうしても炊きすぎてしもうて、カブらしい味になれへん。
シェフに聞いたら、「基本、野菜はナマでも食べられるから」って。
そうやねぇ。 ゆで時間が大事やねんね。

カタラーナ
a0134303_2194643.jpg

フレッシュなミルクの味がひろがった。

a0134303_2213411.jpg

添えられた焼き菓子も自家製。
卵白とココナッツでつくってはるねんて。
エスプレッソに浸して食べたらおいしいねん。

a0134303_2235795.jpg
a0134303_224960.jpg


新年は、6日(水)から営業してはるそうです。
ごちそうさまでした。
また来年よせてもらいます。
[PR]
# by senri83 | 2009-12-26 23:00 | インコントロ

イヴの朝に・・・

イヴの朝に、クロネコのイケメン君が、届けてくれはった。

なんだろ?
懸賞にでも当たったかな?

❤ 開けてびっくり ❤

a0134303_1620938.jpg

a0134303_16205030.jpg


見て!
見て!

ボトルに名前彫ってくれてはんねん。

「ドンペリに勝ったカヴァ」と言われているらしい。

ありがたくて、飲まれへんわぁ~~。

おおきに!
[PR]
# by senri83 | 2009-12-26 16:16 | あれこれ

お祝いだ! ガルボへ行こう!!

a0134303_1532474.jpg


めでたいやら、めでたくないやら。。。
人生で一度だけの還暦。(私じゃないよ。家人の還暦)
一応おめでたいことにして、お祝いしてん。

どこに行こうかな?
やっぱり、馴染みのお店がええにきまってるやん。
イタリアン ダイニング ガルボ。

あらかじめ、「還暦のお祝いしたいから、なんか美味しいのたべさせてぇ~」とお願いしに行ってん。

シェフ 「いつも最初ビールだけど、その日はシャンパンハーフボトルで乾杯しましょか?」
senri 「ええねぇ。 シャンパンお願いします」
シェフ 「お祝いごとだから、鯛の香草焼きでも用意しましょうか?」
senri 「鯛もええけど、なんか他の魚がええなぁ。アコウなんかあるかな?」
シェフ 「アコウはあるかどうか・・。どちらにしても一匹づけで用意しましょ」
senri 「はい、一匹づけでドカ~ンとお願いします」
     「あと、白子も好きだし、イカスミも食べたいなぁ」

な~んて、自分の好みばかりお願いしてしまったけど、結果オーライでした。

a0134303_2234398.jpg

白子とゴルゴンゾーラクリームのキッシュ
a0134303_210143.jpg

3人で行ったけど、出てきたのは2個。
しょうがないから、本日の主人公に1個。 私と娘はハンブンコ。
ガルボでのキッシュは初めて。 美味しいぞ。 もっと食べたかったぞ(笑)

トリッパと白インゲンのトマト煮込み
a0134303_2125954.jpg

やっぱりトリッパと白インゲンは合うわ。

ヤリイカのイカスミ風味 リゾット
a0134303_215784.jpg

やっぱり、ガルボのイカスミは超美味しいねん。
今日のは、トマトも入ってて、ほどよい酸味がこれまたよろし!
メニューにイカスミがある日に遭遇したら、絶対選択するべきだ!

手打ちパスタ ガルガネッリー 猪の煮込みソース
a0134303_217343.jpg

アツアツ、湯気ポワポワ。
ゴボウとレンコンの食感がよろし!
いかにも手打ちパスタだなと感じる。

❤ そんでもって、本日のメイン登場 ❤
金目鯛
顔見せ興行は、こんなんでした。 デッカイ!
a0134303_2242472.jpg

それが、こんなんに変身しはりました。
a0134303_225526.jpg

オリーブ・ムール貝・あさりと一緒に出て来はりました。
うわぁ~~、食べる前から美味しいオーラがビンビンきます。
お刺身でも食べられ程、鮮度がいいので、あえて火入れは控えめにしました。との事で
目玉だって、目まわりのジュルジュルだって、ご馳走です。
a0134303_2302417.jpg

a0134303_231752.jpg

たまりませ~~~ん!!
猫も股いで通るほど、きれいに頂きました。
お皿を見たシェフが、「見事に成仏させましたね」って笑ってました。

ワインも白・赤一本づつ飲んで、デザートも食べて お腹も心も満足。

ガルボさん ありがとうございました。 またよろしく!

a0134303_2391519.jpg

イタリアン ダイニング GARBO
       06-6878-6363  月休み
       吹田市五月が丘北14-63-102
       AM11:00~PM14:30
       PM18:00~PM22:30 
[PR]
# by senri83 | 2009-12-02 23:00 | ガルボ

堺筋本町の怪しい男

地下鉄堺筋本町へ、ごはん食べに行ってん。

12番出口のエスカレーターを昇った交差点で、
アレ?どっちの方向へ行けばええんかなぁ?
確か交差点の角に喫茶店あったし、そこから行ったらええし・・・。。。。。
アカンわ。どの角にも喫茶店あるやんかぁ。。。。。

キョロキョロしてたら、段ボール箱(厚み15cm位抱えられる程度の大きさ)持ったおっさんが近づいてきて
 「どこ探してんの?」って。。。

 「シティプラザ大阪のほうなんですけど」

 「会社がそっちの方やから案内したげるわ。こっちが近道やから、こっちこっち」

おっさんは、スタスタ先に歩き始めて、路地に入ってん。

えらい親切やなぁ~と思いながら、横に並んで一緒にしゃべりながら歩いててんけど、
そのうち、おっさんが先に進みだし、急に言葉少なくなりよってん。

アレ~? どないしてんやろ? 思うてたら、振り返ったおっさんが言いよんねん。

「大きいサイズのええカシミヤのセーター着ぃへん? 高島屋から返品になったの持ってんねんけど」

なんや!! このおっさん!!
怪しい奴やなぁ!!


「いいですわぁ」言うたら、
「会社あっちやから」って、離れていきよった。

そんでもって、ようよう目的のお店 fujiya1953さんへ着いて、
ご一緒してくれはった方々に、
「さっきこんなことありまして・・・」に説明したら
あ~ら驚き。 
「一緒よ、まったく一緒よ。私も同じ人に案内されて、同じこと言われた」って。。。。
その方は、
「勿論、即、断ったけど、大きいサイズとはいわれなかったわ」

なんか、古い手口の詐欺男やわぁ。と意見が一致したけど
詐欺男も、相手みて、サイズだけ変えてきよってんなぁ~。。。。(笑)

帰り道、さっきの地下鉄出口で、そのおっさん居たら声かけてやろうと
探してんけど、居てへんかったわ。

今日も、あの場所で、迷ってる人見つけて声かけてんのやろか?

堺筋本町付近で、段ボール箱抱えた、道案内男には気つけてくださいませ。
[PR]
# by senri83 | 2009-11-20 23:00 | あれこれ